2022/12/01
OSやソフトウェアのバージョンアップ・アップデートが重要な理由とは?
パソコンやスマートフォン・タブレットなどの機器は、本体(ハードウェア)を通じて、キーボードなどから入力した情報を、内部のシステム(ソフトウェア)が処理することで動いています。
こうしたソフトウェアには、オペレーティング・システム(OS)と呼ばれる、コンピュータを動かす基本的なソフトウェアや、ホームページを閲覧する際に使うWebブラウザ、メールを送受信するのに使うメールソフトなど、利用目的に合わせたさまざまな種類のものがあります。
日常において、パソコンやスマートフォンなどを使用していると、定期的に「バージョンアップ」の通知が表示されるのを見かけることがあるでしょう。
もし「後でバージョンアップしよう」と無視して放置し続けている経験があれば、それはとても危険です。
今回はその理由と、バージョンアップ・アップデートの重要性について解説します。
バージョンアップしないとどうなるのか?
パソコンやスマートフォンなどの機器に搭載されているシステムやインストールしたソフトウェア等は、勿論開発する際にセキュリティを考慮して設計されています。
しかしながら、最初から完璧に設計することは大変難しく、日々巧妙化しているサイバー攻撃によって、想定していなかったプログラムの不具合や欠陥が見つかることがあります。
よく耳にする「脆弱性」とは
脆弱性(ぜいじゃくせい)とは、パソコンやスマートフォンなどの機器において、プログラムの不具合や設計上のミスが原因となって発生したサイバーセキュリティ上の欠陥のことを言います。
この脆弱性は、セキュリティホールとも呼ばれています。
脆弱性が残された状態で機器を利用していると、ウイルスに感染してしまったり、不正アクセスされ、他の機器を攻撃する踏み台として利用するなど、攻撃者に悪用されてしまう等の危険性があります。
そのため、脆弱性が発見されると、多くの場合は、ソフトウェアを開発したメーカーが更新プログラムを作成して提供しています。
最新のバージョンが配信されたら
通知を見逃さず、できる限り早くアップデートをしよう
脆弱性対策をするには、ソフトウェアを開発したメーカーから提供された更新プログラムを実施し、常に最新の状態にしておくことが基本となります。代表的なソフトウェアでいうと、「ソフトウェアの更新が必要です」「アップデートの準備ができました」などの通知が表示されることが多いです。
近年は、上述の通りサイバー攻撃が日々様々な手口や手法によって巧妙化し、新たな脆弱性が次々と発見されていますので、常にOSやソフトウェアの更新情報を収集し、できる限り迅速にアップデートを行いましょう。
ただし、機器(特に古い端末)や他ソフトウェアの相性によっては、バージョンアップ後に機器や他ソフトウェアが正常に動作しないことが、稀に発生します。この場合、元のバージョンに戻すことは可能です。
端末に大切なデータを保存していたり、バージョンアップに不安がある場合は、アップデート前にデータのバックアップを取っていただくことをおすすめします。
バックアップをする場合は、容量無制限のサービスがおすすめ
Tigers-net.comでは、バックアップのサービスとして「あんしん無制限バックアップ」(月額418円)を提供しております。
クラウド上に無制限にデータを保存することができるので、データの容量を心配する必要がありません。PC版では、Windowsパソコン1台分のデスクトップ状態をまるごとカンタンに保存でき、モバイル版では最大3台の端末(iOS、Androidどちらにも可)で利用することが可能です。
身の回りの家電製品や他機器のセキュリティもあわせてチェック!
近年は、パソコンやスマートフォンだけでなく、家電製品やカーナビなど身近な製品がインターネット(Wi-Fi)に接続して便利に利用できるようになっているため、サイバー攻撃の標的とされる対象が以前より増えています。
パソコンやスマートフォンだけではなく、身近にWi-Fiの接続設定をしているこれらの製品についても同様に最新のバージョンが配信されていないかをこまめにチェックすることを心がけましょう。
総合セキュリティソフトで対策を強固に
上述の通り、近年は日々新たな脆弱性が発見されており、その度にメーカーから修正のプログラムが配布されていますが、メーカーが修正プログラムを配布するまでの間に、対応されていない脆弱性を利用して攻撃されるケースがあります。これを、「ゼロデイ攻撃」と呼んでいます。
メーカーによっては、脆弱性が公開されてから、対応策を検討して修正プログラムを開発することも多いため、完全な対策は困難と言わざるを得ません。そのため、日頃からインターネットを利用する上では、危険となる行為を行わないなど十分な注意が必要です。
なお、セキュリティソフトによっては、「脆弱性対策」機能が備わっているものも存在していますので、日々の対策と併用してご利用いただくことをおすすめします。
Tigers-net.comでは、インターネットセキュリティサービスとして総合セキュリティソフト「カスペルスキー」を、ご加入者様全員が無料でご利用いただけます。
カスペルスキーでは、脆弱性のあるソフトウェアを通知したり、脆弱性となる可能性のあるソフトウェアを検索するなど、端末が危険な状態にさらされていないかどうかをチェックする機能が備わっています。
インターネットセキュリティサービスの詳細は、以下の「おすすめのセキュリティ対策」からご参照ください。